top of page

2016年入社 名古屋所属




-2016年入社 名古屋所属 公共システム部門 Mさん-



━━仕事を続ける理由、モチベーション維持の方法は?

座右の銘とまではいきませんが「三流は金を残す、二流は名を残す、一流は人を残す」の言葉が好きなので、まだ理想には遠い部分も多いですが、社員皆さんが成長できる環境を整備し、その環境で皆さんが成長していくのが楽しいといった面が最近は大きいように感じます。

また若手のころから一緒に作業していた取引先の同世代の方も多数おり、互いに年を重ねて立場も変わりましたが、まだまだ切磋琢磨できる関係を築けているのもモチベーションの一つになっています。


━━仕事をするうえで大切・工夫にしていること

「三方よし」の考えを大切にしたい、とビジネスを行なう上で常に意識しています。

まだ社会貢献といった所まではいきませんが当社だけが利益を追求するのではなく、従業員はもちろん取引先や利用者も満足するような提案や仕事の進め方が出来ればと思って作業にあたっています。

逆に言うと当社はまだ中小企業という立場もあり、まれに取引先や利用者が主に利となるような商談もあるため、そういった提案には毅然と対応できる存在になりたいとも思っています。


━━SEをしていて良かった・得をしたこと

比較的時間の自由度が高い所がいい所かなと思っています。

ある程度仕事をこなせられるようになれば自分の裁量のなかで休憩や気分転換、集中して仕事する時間などの配分は決められるところと、作業する場所もそこまでこだわる必要がないところも私の性格にあっているかなと感じます。

私は労働時間ではなく成果で結果を求められる裁量労働ということもありますが、稀に休日に考えをまとめておきたいことなどがあったときは、近所の海辺までドライブがてら行ってのんびり仕事したりすることもあります。(この原稿もそうして書いてます。)


Comments


bottom of page